HALa9000s CINEcolumn

一番面白かった映画、死ぬまでに見たい映画など、名作からB級まで感想レビュー。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< エリザベスタウン / ELIZABETHTOWN (2005・米) | main | ピンチクリフ・グランプリ / THE PINCHCLIFFE GRAND PRIX (1975・ノルウェー) >>

ローズ・イン・タイドランド / TIDELAND (2005・英・カナダ)

ギリアム版「不思議の国のアリス」は、憂鬱なロリコン映画

★★★☆☆
117分/カラー
監督:テリー・ギリアム
脚本:テリー・ギリアム、トニー・グリゾーニ
出演:ジョデル・フェルランド、ジェフ・ブリッジス、ジェニファー・ティリー、ジャネット・マクティア、ブレンダン・フレッチャー

ギリアム版「不思議の国のアリス」とかいう
ふれこみだったのに全然違ってがっくりな1本。

お母さんがオーバードーズで死んじゃったので、
ヤク中ロッカー父さんと娘が
ばあさんが昔住んでた廃屋に逃亡。
着いた途端に父さんもヤクやって死亡。
そこで怪しキモいおばちゃんと
ロボトミーな男の子と出会って…
というストーリー。

友達は首ちょんぱな人形、父さんの死体を剥製
などなど、変態ゴステイスト満載ですが、
悪趣味への愛があまり感じられないので、気分が悪いだけ。
主役の女の子がやけに色っぽくてちょっとゾクゾクしますが
逆にロリコンがこの子を見て喜ぶんだろうなぁと思うと、どんより憂鬱。

つか、ギリアムって未来世紀ブラジルしか実は面白くないよね。
いや、正直あれだってラストしか実は面白くない。
が、ラストシーンと曲がすばらしすぎるのであれは名作。

<関連商品>
DVD:ローズ・イン・タイドランド
JUGEMテーマ:映画


映画レビュー(洋画) | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

中身のないレビューですね…
名無し | 2008/12/16 12:06 PM
コメントありがとうございます。素人なもんですみません。
HALa9000 | 2009/03/25 6:42 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック