HALa9000s CINEcolumn

一番面白かった映画、死ぬまでに見たい映画など、名作からB級まで感想レビュー。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |
<< ピンクパンサー、007ほか、スパイ・探偵映画特集、選曲リスト | main | デヴィッド・ボウイの息子、ダンカン・ジョーンズおすすめSF映画 >>

ジャックと豆の木 (1974・日)

ついに、DVDが発売されました!伝説の日本アニメ!

★★★★★
98分/カラー
監督:杉井ギサブロー
音楽:三木たかし/井上忠夫/都倉俊一/阿久悠(歌詞)
声の出演:市村正親/山本リンダ/悠木千帆(樹木希林)/西村晃/左とん平

「ミュージカルファンタジー」と堂々映し出され、ファンキーな音楽とサイケな映像にあわせて左とん平がシャウトするオープニング。もうその時点で満点差し上げる。が、そのワクワクが最後まで続くんだからホントにすごい。貧乏なのに悲壮感がないジャックと肝っ玉おっ母と演歌犬クロズビー、ムーグチックな楽器をひいてる不思議を売る男、オドロオドロしく薄気味悪い雲の上のお城、そこに住む気が狂ってとろんとした目のマーガレット姫、家来のねずみたち、ハート柄パンツでおそいかかる巨人チューリップ王子、巨人症息子を利用しお城のっとり計画進行中のすっげー怖いノワール夫人。ロック、ポップ、ファンク、ブルース、エレクトロ(?)、演歌(!)とバラエティに富んだ素晴らしい音楽の数々。いやもうかききれない。それくらい、いい。
子供の頃、とにかく何度も見た日本のアニメ映画はこれと銀河鉄道の夜なのだが、その2本が同じ監督の手によるものだと知ったのはつい最近。どっかの説教じみたロリコンを評価する前にこの人をもっと評価した方がいいんじゃないか?日本のアニメ好きの皆さん。つーかサントラCDとDVDを出してくれよ!!頼む!!(2004年4月11日 20時13分 記)

……と、思っていたら、ついに出ました〜〜!この記事を書いてから実に10年以上経って、DVD発売!感無量!

<関連商品>
DVD:ジャックと豆の木 [DVD]
CD:山本リンダBEST(挿入歌「奇跡の歌」収録)
映画レビュー(邦画) | permalink | comments(48) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

私もこの映画にはまった一人です。アニメも音楽も魅力的でジブリやディズニーにも負けない素敵な映画です。映画は2度見に行きました。サントラも少ないお小遣いをためて擦り切れるほど聴きました。是非、サントラCD&DVDは出して欲しいですね。
ミー | 2004/07/06 10:45 AM
コメントありがとうございます!この映画を知ってる方にお会いすることが今までなかったんで、本当にうれしいです!映画館で2度も見たんですか?う・うらやましい!実は私、公開当時まだ生まれてなかったので、親がテレビ放映時ビデオにとっていたものを見ていただけなんです。はぁ、リアルタイムで体験したかった。銀河鉄道の夜の方は幼少の頃映画館で見れたのがせめてもの救い。なんとかCD&DVD出てくれないですかねぇ...。
HALa9000 | 2004/07/08 1:27 PM
ビックリしました。私が探していたのはこれです。これって、ねずみが「チュッチュッチュー、チュッチュッチュチュー」って歌うやつですよね?
キャー!!! | 2004/08/01 4:50 PM
それですよ!おそらく、それですよ!
この映画本当に素晴らしいのに、かなりほっとかれてますよね。きっと探し求めてる人たくさんいると思うんだよなぁ...。
HALa9000 | 2004/08/03 12:31 PM
私がずっと探していたのはこれです!懐かしいしビデオがあると知って探し続ける事数年・・・・売っていただけるのでしょうか?
you | 2005/04/24 12:16 AM
私も探しているんです!
DVDが欲しい!!!
以前(十数年前)ローカルなレンタルビデオショップで借りて見たのですが、今となっては、そのショップもなくなって、どこをどう探せば手に入るのか・・・。
ときどき姉と、話すんですよね、昔はいいアニメがテレビで何度も放映されていたよねって・・・特に、夏休みの朝が好きでした。
akoro | 2005/04/24 2:30 PM
皆さんコメントありがとうございます。

>youさん
実は私もちゃんとしたビデオが欲しくてさがしているんですよ。オープニングがきれちゃってるβと全部とれてるけど、画像がめちゃくちゃ悪い3倍でとっちゃってるVHSはあるんですけど。次回テレビなどでやるときは必ず高画質で最初っから最後まで録画するぞ!と意気込んでるんですが、全然やってくれませんねぇ。

>akoroさん
DVD欲しいですよね!でも出てないっぽいんですよ。あまりに欲しいんで、制作会社にメールで投書しようかとずーっと考えているくらい。やっぱ権利とかの問題なんですかねぇ...。
あぁ、夏休みの朝っていいアニメやってましたよね!懐かしい。最近は子供のための良質なアニメがあまりに少ない。オタクを相手にした方が金になるんでしょうな。悲しい。
HALa9000 | 2005/05/03 2:26 PM
中古ビデオショップで300円で手に入れました。レンタルがつぶれて放出されたもののようです。見てからすごいものを手に入れたことが分りました。ラッキー。市村さんの声が若いですね。
temple | 2005/10/19 10:40 AM
>templeさん
コメントありがとうございます。だいぶ遅れた反応でごめんなさい。すっかりこのサイト放置してました。

えーーーー!300円でビデオ入手!!?すっごい!うらやましい限りです!!自分も中古ビデオ屋をあさろうかな・・・。
Hala9000 | 2006/01/11 2:28 AM
CS990の生活スタイルTVという無料放送チャンネルで只今放送中です。今夜21時から再放送があります。以後も再放送があるかは不明。。。
pepper | 2006/10/08 2:50 PM
CS990の生活スタイルTVという無料放送チャンネルで只今放送中です。今夜21時に再放送。その後の再放送は10/21(土)午後2:00〜と夜11:00〜の2回
pepper | 2006/10/08 2:58 PM
 この作品を長い事探している一人です。
子供の頃、この絵本を持っていて、とにかくチューリップ王子が怖くて泣いていました。
物心付いてから、たまたまテレビで放送されたのを、残念な事に途中から見て、アニメであった事を知りました。
ちょうどチューリップ王子が、床に描かれた線路の上を機関車のように走って、壁に激突するシーンでした。
それ以来ずっと探しています。
ケーブルテレビですか?今後も放送されるなら加入してでも見たいです。
shiva | 2006/10/27 6:01 PM
>pepperさん
マジですか〜〜〜〜〜〜!
今書き込みに気づきました。ショック。
つってもCS入ってないけど・・・。
また情報あったら是非教えてください!
お願いします。

>shivaさん
絵本を持っていたんですか!いいなぁ。
そのチューリップ王子が壁に激突するシーンは
ラストの方ですね。
あそこで流れる歌も大好きでした〜。
私も次の放送があるなら金払ってでも加入して
見たいですっ!!!!!マジで!
HALa9000 | 2006/10/31 1:57 AM
>HALa9000さん
今月また放送がある模様です。
CS放送はアンテナ買って繋ぐだけで映り、
登録の必要は無く、無料だそうです。

CS990ch
(生活スタイルTV)

11/4(土)午後2:00〜 夜11:00〜
11/12(日)午後2:00〜 夜9:00〜
11/24(土)午後2:00〜 夜11:00〜
私も24日狙いで準備に入ります。
shiva | 2006/11/07 6:14 PM
>shivaさん
そうなんですか!!
ナイス情報ありがとうございます!!
なんとかCSを見れるようにしなければ!
お互いうまくうつるとよいですね〜
HaLa9000 | 2006/11/11 3:26 AM
無事見れました〜〜〜〜〜〜!
情報くださったshivaさんpepperさん
本当にありがとうございました〜〜〜!
毎日見そうw。
Hala9000 | 2006/11/14 3:26 AM
おお、おめでとう御座います!!!
私の方は駄目でした・・・(泣)
TVがデジタルではなかったため、複数の友人に頼んで回りましたが、試みてはくれたものの、結果は全滅でした・・・。
また、当てのない旅になりそうです。
Shiva | 2006/11/23 9:31 PM
こんなにDVD化を望む声が上がっているなんて、すごいですね。
「たのみこむ」のサイトで、投票しませんか??いままでにも、「たのみこむ」のサイトから、DVD化が実現したこともあるそうですよ。
なにげなく思い出して検索した「ジャックと豆の木」でしたが、いろいろな方のコメントを読んで「そうそう」と記憶が刺激され、もう見たくて仕方ありません!!
jagaimo | 2007/01/27 4:08 PM
[たのみこむ]へのURLです。

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html

ただ、投票には会員登録が必要になってしまうのですが・・・。

URLを載せること、問題があれば、すぐ削除します。

jagaimo | 2007/01/27 4:30 PM
初めまして!!
ふと物心つかないくらいに見たジャックと豆の木の映画を思い出して調べてココにきました('-'*
残念ながらCSの放送の後でしたね・・・
DVD化してほしぃですよね〜
saki | 2007/02/03 5:02 AM
はじめましてです!
私も小さい頃にビデオで何度も見てたんですが
いつの間にか別の番組が上書きされていて見れなくなってしまいました。。
どこを探してもないのでグループタックにメールをしたのですが、
「版権が角川ヘラルドにあるためタックではどうにもできない」
といった内容のかなり丁寧なお返事いただきました。
で、角川ヘラルドにもメールでお問い合わせしたんですけどそれは返事無しでした。
ぜひぜひぜ〜〜ひ!DVD化してほしいですよね!家宝にしたいです。
s_aiai | 2007/02/13 11:48 PM
あたしもジャックの豆の木と、銀河鉄道の夜の不思議で奇妙な感じが大好きです(^0^)/

小さい頃に怖いながらもワクワクしながら、何度も見てました♪

ほんとにビデオでもDVDでもいいからもう一度みたい!!!

mmm | 2007/02/19 12:20 AM
しばらく見てない間にこんなにコメントが!ありがとうございます!
やっぱりジャックの豆の木見たい人っていっぱいいたんだ〜〜〜!!
でも、版権がタックではなくて角川ヘラルドなのか・・・。
なんで問い合わせのメールにも答えないんですかねぇ?
HALa9000 | 2007/03/14 7:20 PM
皆様はじめまして、自分もコレを見て感動したクチです。

オークションで出ていたVHSビデオをパソコン通の連れがDVD化に成功してくれました、画像は荒くなっていますが観れるだけで良しとしましょう。

誰かパソコン通の方がおいででしたらDVD化する方法を教えて欲しいものです。
ウン様 | 2007/04/06 2:01 AM
>ウン様
オークションでVHSが出てたんですか!
しかもDVDにしてもらえたなんてラッキーですね。
ホント、画像が多少荒くても見れないより断然いい!!
HALa9000 | 2007/04/10 9:32 AM
初めまして!DVDを探してここにたどり着いた一人です。
小学校の頃一度映画館で見てトラウマになっています。いまだに、豆の木が伸びて行くシーンの山本リンダの歌と、結婚式での紙の司祭や列席者がユラユラ誓いの言葉を姫に迫るシーンでの歌(合いの手が関西弁?だったような・・・?)が忘れられません。
本当にDVD化してほしいですね!!
yasufroggy | 2007/04/17 8:42 PM
やっぱりみんな見たかったのか。私は映画でも見たけど、ビデオ屋さんで借りて何度も見たんです。あの時はまだ手に入ったのに・・・今探してもどうしても手に入らない・・・・。誰に訴えたらDVDにできるのだろう。それより・・・再度映画化して万人に見てもらいたい。
gameramama | 2007/06/04 4:20 PM
はじめまして。通りすがりの30代男です。
このアニメ、米国ではDVDが発売されてます。偶然見つけて購入しました。
ここで買いました(宣伝じゃないですよ)。
ttp://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=ANI32434&PHPSESSID=28c5fef8c6865221ce7bfd7904605135
音声は日本語で、字幕を消すことができます。ただし、タイトルやスタッフは英語表記になってます。
それと、これが重要なのですが、リージョンコードは米国用の1なので、日本のDVDプレーヤーでは再生できません。米国用のプレーヤーか、いわゆる「リージョンフリー」のプレーヤーが必要です。
もし、再生できる環境がおありでしたら、ぜひ購入してみてください。私も30年ぶりに見て、不覚にも涙しました。
piment | 2007/09/07 11:26 PM
はじめまして。私も通りすがりです。
皆さんと同じようにこのビデオを探していたのですが、この間所用で東京の新宿に行った際、「TSUTAYA新宿店」でこのビデオを見つけました!(借りて観ました。なつかしい〜)
ご参考までに。
x | 2007/09/09 12:27 AM
私も数年前、TSUTAYA新宿店でやっとみつけてビデオで見ました者です。
なんであんなに完成度の高い素敵な作品が騒がれていないのかいまだに不思議です。
米国ではDVD化されているなんて、はじめて知りました。
情報ありがとうございました!
小さい頃からインパクトが強くて忘れられない作品です。のびやかでダイナミックで自由で、音楽も抜群にいいですよね。
もっと多くの人に観てもらいたい。
このまま殆ど知られずにいるのは、非常に勿体ない気がします。。。
harusha | 2008/10/07 4:49 AM
本日、YouTubeで「ジャックと豆の木」を発見しました!!
【注】ただし、日本語ではありません(涙)
ちょっと残念…
ジャックと豆の木最高! | 2008/10/22 8:50 PM
はじめまして、
こちらのブログにて『ジャックと豆の木』のことを話題にされているのを発見し、書き込みさせていただきます。

第9回ラピュタアニメ−ションフェスティバルでは3/21(土)に杉井ギサブローさんのトークに合わせまして、同日午前11時より『ジャックと豆の木』をラピュタ阿佐ヶ谷地下のザムザで上映いたします!!
もしよろしければご覧下さい!
詳しくはHPをご確認ください。
http://www.laputa-jp.com/laf/




更新はたまにしていたものの、しばらくブログ自体をチェックしてないうちにこんなにたくさんのコメントが!ありがとうございます!やっぱりジャックと豆の木って人気あるんだな〜。
つーか、阿佐ヶ谷で杉井ギサブロー監督のトークショーあったのか〜〜〜〜!!わぁ、行きたかった!悔しすぎる!また、是非こういうイベントやってほしい。お願いします。
HALa9000 | 2009/03/25 6:38 AM
 こんにちは。
 この映画について調べているうちにこちらにたどり着きました。
 最近、某ニコ○コ動画の「まんが日本昔ばなし」を「演出」別に整理しているうちに杉井監督のこの作品がUPされているのを発見しました。
http://www.nicovideo.jp/tag/%E6%9D%89%E4%BA%95%E3%82%AE%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC
 子どもの頃、TVか小学校の上映会か何かで見た記憶があります。
 今見直すと意外に完成度が高いのに驚きます。(もっと高画質で見たいですね)
 が、初めて見た当時は、「不思議を売る男」の演奏する曲(山本リンダも豆の木が伸びていくシーンで歌ってますが)と、奇妙な髪型・不思議な顔付きのマーガレット姫の事ばかりが印象強かったです(実は初恋相手だったりして^^)。
 やはり大人が身を入れて作った作品は大人も身を入れて鑑賞するべきなんでしょうね。
 ただ、中途半端にディズニーライクな作風がちょっと残念な気も。
 (色使いやキャラの表情はさすがにディズニーほど毒々しくないですが、なんかバタ臭いんですよね、絵柄が)
 OPにように物語本体ももっと弾けた方がずっと良くなったかと思います。
 ・・・色々と外野からは見えない厳しい事情もあるのでしょうけれど。
 しかし、妙に細かいところを作りこんでいる一方、全体としては「よくできている小品」でしかないジブリ作品なんかより、よほど好作品だとは思います。(ジブリ作品は説教臭もどこか作為的です)
 DVD、出ませんかねえ。
j.k | 2009/04/04 1:06 PM
こんばんは

私はこの映画を観た時は10歳頃で、映画館で一度見ただけでしたが、マーガッレット姫が歌っていたメロディだけが頭からはなれず、歌詞は忘れてしまったので、勝手に作詞して歌ってました。学校のリコーダーでもよく吹いてました。

長年もう一度観たいってずっと思ってましたら、8年くらい前にWOWOWで放送していたのでVTRに録画しました。当時の記憶が蘇ってきて懐かしかったです。
歌詞はぜんぜん違ってましたけど、メロディはほぼあってました。

『ジャックと豆の木』をもう一度見たいって思ってる人がこんなにいるなんて思ってなかったので感激です。

マジいいですよねー。8歳の姪っ子に見せたら「怖くて観られなかった」って言われちゃいましたけどね・・・
kaori | 2009/04/13 9:50 PM
なんとなく会社からの帰り道に、この映画のことを思い出し、検索してみたらコチラに辿り着きました。

子供の頃、夏休みになると午前中に放送してました。
映像や音楽、歌が怖くて・・・
チューリップ王子のお母さんが、教会みたいなところで歌いながら、人型の紙を一枚一枚椅子に置いていくんですよね。
そのシーンが怖くて、忘れられません。

でも、もう一度みたいなー。
wowowでやってたんですね。
知らなかったです。。。。
citron7a | 2009/04/14 11:15 PM
スカパー(フジテレビチャンネル)に加入されている方いますか・・・
現在、夜のヒットスタジオ#2(1974・8・5放送分)で山本リンダが奇跡の歌熱唱しています。
(再放送も残り2回、本日深夜と来週火曜日午後2時位にありますので加入者の方は大至急番組チェックしてください)
当時この歌で出演する時は(違う放送回か他の歌番組なのかなぁ?)ではチューリップ王子のぬいぐるみが一緒になって歌って踊るものもあったそうですが残念ながらこちらはそうではありませんでした。
・・・が奇跡の歌は以前の調べでは動画にもなかったので観れただけでも良かったです。

はすお | 2009/04/18 5:56 PM
あの懐かしい「ジャックと豆の木」こんなにたくさんの方が覚えていらっしゃったという事に感激しています。
私は今42歳ですが、子供の頃テレビで見て衝撃的でした。
ちょっと大人の作りでドキドキしてしまったです。
ハラハラ、楽しい、そして泣ける・・
ラストの音楽はまだ耳に残っています。
ぜひDVD出してほしいです。
田舎の母です | 2009/05/29 11:02 PM
またまた、たくさんの書き込みありがとうございます!本当にこの作品、人気あるんだなぁ〜〜!
そういえば、杉井ギサブロー監督が同じ時期に作った「悲しみのベラドンナ」を見たのですが、ジャックと豆の木のダーク部分のみで構成されてる感じで、個人的にこちらもツボでした。
現在、宮沢賢治の「グスコーブドリの伝記」を銀河鉄道の夜と同じく、ますむらひろしのネコキャラで製作中らしいですね〜!公開が楽しみすぎる!
HALa9000 | 2009/06/14 9:43 AM
はじめまして♪
ホテルに勤めている知人に誘われて
先日山本リンダのディナーショーに行き
(正直あまり気乗りしませんでしたが…)

→意外にも聴き覚えのある歌が沢山で楽しかったので、リンダのCDを発作的にアマゾンで購入

→どうせ購入したんなら全部聴こうと流しっ放しにしていたら、そのうちの一曲「完全にしあわせ」を聴いた途端に、電撃が・・・

6歳の頃に映画館で見た『ジャックと豆の木』でマーガレット姫が歌っていたあの歌だったからです!

既に↑でコメントして下さっている方がいらっしゃいますが、
私もあのメロディーとマーガレット姫の印象だけが強烈に脳裏に刻み付けられていて、
曖昧になった記憶の中でずっと探していた歌でした。

マーガレット姫の声はリンダさんだったんですね。
ジャックは市村正規さん、チューリップ王子のお母さんは樹木希林さん、
そして、音楽陣の顔ぶれも超一流だし、
あの虫プロのメンバーが制作しているということで、
何て贅沢な作品だったんだろうと
、今、改めて思います。

幸い、某動画サイトを検索したら全編観ることができました!
本当に懐かしくて涙目に…

私も、DVD化を切望だなぁ・・・
今となってはディナーショーに誘ってくれた
知人に感謝です。

色々調べてここに辿り付きましたが、
こんなにもこの作品を好きな方達が
いらっしゃったので嬉しくて
コメントしてしまいました。
長々と失礼しましたm(_ _)m
| 2009/12/14 1:29 AM
ジャックと豆の木を検索しててここまでたどり着きました!!
ジャックは市村さんがやってたんですね〜〜〜!!!びっくりしました。
実はこれ、一番最初に見たのが小学校の講堂でです。確か芸術鑑賞とかの時間だったんじゃないかな?
なんせインパクトがあって、すごく面白かった!!!
その後、夏休みの朝とかによくやってました。でも一番最後に見たのが確か1983年か1984年の春休みだったような。
もう四半世紀も経ってしまいましたが、また見たいです。
個性的な髪型のマーガレット姫がお気に入りでした♪
美影 | 2010/01/24 11:35 PM
私、昔これのレーザーディスクを持っていました。
副音声は制作スタッフが当時の思い出を画面を見ながらしゃべる、というレアなものです。

無くした己が恨めしい…。
なほ | 2010/06/14 10:45 PM
え〜、連投失礼します

ここにありましたけど。
近所の方は見られるんでないかい?

http://www.lib.city.saitama.jp/biblio/laserdisc/child.html#03
なほ | 2010/06/14 10:50 PM
ジャックと豆の木で盛り上がっているなんて!
僕も子供のころに観てはまった42のおっさんです。レーザーディスクも買いました。
DVDなんですがDVD Fantasiumという良心的な海外盤代行ショップのサイトがあり、そこでタイトル「ジャックと豆の木」で探すと(日本語でOK)すぐに出てきます。ただしリージョン1なのと、最初の左とん平の歌がなく、いきなりジャックが起きるところから始まります。それでも値段は2000円しないので買いだと思います。
WAJA | 2010/07/16 5:29 AM
たくさんのコメントありがとうございます!

本当に人気ありますね〜。この作品!
オープニングも含めた日本版DVDが
いつか出ないかな〜〜。

そういえば、杉井ギサブロー監督・脚本で
グスコーブドリの伝記がついに
公開決定しましたね。
どんな風に仕上がってるか気になる!
HALa9000 | 2012/06/15 6:33 PM
小学生のころ、年上のいとこがビデオで持っていて、一緒に見たときのインパクトが頭に焼き付いていました。ビデオは伯父さんがプロレスで潰してしまい、以来約25年ほど見てませんでした。ある日いとことの会話で思いだし、今ではネットがあることに気がつき久しぶりにジャックを見て、歌を鼻唄でハミングしてしまいました!懐かしくて、歌が耳に残るいい作品でした。まさか生まれる前の作品だったとは…驚きでした
エポナ | 2015/03/02 11:35 PM
Yes!! I got the DVD of this movie!! As somebody mentioned this: They have this movie on DVD in US. Now my dream has come true!

(Sorry, my new computer doesn't have Japanese setting. After my last comment here, I moved to US.)

Hope that they make this wonderful movie into DVD for allthe fan in Japan, too.
yasufroggy | 2015/07/23 11:01 PM
ついにDVD出ましたね!
コメントをくれた皆さんの熱意のおかげかも?
とにかく、めでたい!
HALa9000 | 2015/12/16 1:13 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hala9000.jugem.cc/trackback/6
この記事に対するトラックバック