HALa9000s CINEcolumn

一番面白かった映画、死ぬまでに見たい映画など、名作からB級まで感想レビュー。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |
<< シュレック2 / SHREK 2 (2004・米) | main | なまいきシャルロット / L' EFFRONTEE (1985・仏) >>

ニュースの天才 / SHATTERED GLASS (2003・米)

ニュースの天才
★★★★☆
製作:トム・クルーズ
監督:ビリー・レイ
出演:ヘイデン・クリステンセン/ピーター・サースガード/クロエ・セヴィニー/スティーブ・ザーン

エアフォースワンに置いてある権威あるニュース雑誌で嘘八百な記事をかきまくってた実在若手ライターの話。地味なんだけど、きっちり面白いいい映画。だが、とにかく主人公のアナキン=スティーブンがまぁ胸くそ悪い!口がうまくて皆にいい顔をし平気で嘘をつく。で、いざとなると反省したと見せかけて嘘の上塗り。更にもうどうしようもなくなったら泣いたりパニクったりして問題をうやむやにしようとする。確かにライターにしては若いんだろうが、考え方や行動がガキすぎる。SWエピソード2のときもアナキンムカつくなぁって感じだったが、ここでもみごとにカチンときた。それだけこの役者、演技がうまいということなのか。いやでも、こんなムカつくように見える奴の嘘記事がチヤホヤされるわけねーし。実際のスティーブンがどれほど器用な奴なのか見てみたい。関係ないけど、この胸クソ悪いガキの嘘をあばく、ネットニュース記者アダムがすげーカッコイイ。顔が。もっと出てきてもよいのに。そしてガキライターを厳しく処分する編集長チャックはどことなく知り合いに似ていて親近感。
映画レビュー(洋画) | permalink | comments(4) | trackbacks(15) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

まったく おこさま級でしたよね 笑
ワタシもいらついちゃったっていうか 痛々しいくらいでした〜
演技力あるんでしょうね これだけ むかむかさせられたら^^;
TBさせていただきます〜(*^^)v
ちいちび | 2004/12/17 2:32 PM
>ちいちびさん
こちらにもコメントありがとうございます。
この役者、ほんとイライラさせますよねぇ。スターウォーズもこれも。なんでそんな役ばっかなんですかね(笑)。他のキャラも見てみたい。
HALa9000 | 2004/12/19 3:54 AM
トラックバックどうもです。
連絡が遅れましてすみません。
あーゆー奴いるぞと思って見てました。
prisoner | 2004/12/20 11:48 AM
>prisonerさん
コメントありがとうございます。
ホント、こーゆー奴いますよね。だからリアルに嫌な感じというか。
HALa9000 | 2004/12/21 4:02 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hala9000.jugem.cc/trackback/68
この記事に対するトラックバック
非常にじっくり淡々と進む再現フィルム映画 それが ニュースの天才(Shattered Glass) http://www.news-tensai.jp/   捏造記事を書いた記者の実話なのですが 主人公スティーヴ・グラス役のヘイデン・クリステンセン (スターウォーズEP2の青年時代のアナキン)が
ニュースの天才 | arudenteな米 | 2004/12/16 11:04 PM
ヘイデン・クリステンセン、ピーター・サースガード、 クロエ・セヴィニー、出演のヒューマンドラマ。 公開日:11月27日 ☆ストーリー☆ 1914年に創刊された「THE NEW REPUBLIC」誌は、大統領専用機内に唯一設置され、 アメリカ国内でもっとも権威あ
【ニュースの天才】 | ココアのお部屋 | 2004/12/16 11:27 PM
情報が氾濫している現代社会。情報が沢山ありすぎて錯綜しまくっている現代社会。私達はそんな社会の中に居て、どれが本物でどれが偽者であるか、余りにもありすぎる情報の為に判断できずにいる。 時には、本当と信じていた報道が偽りである事もしばしば。 真実を求め
ニュースの天才 | FOR BRILLIANT FUTURE | 2004/12/17 12:54 AM
邦題:ニュースの天才 原題:SHATTERED GLASS 製作:トム・クルーズ
ニュースの天才 | Pocket Warmer | 2004/12/17 1:49 AM
 1998年、ワシントンD.C.。25歳のスティーブン・グラスは、アメリカ大統領専用機に唯一設置され国内で最も権威あるといわれる政治マガジン“THE NEW REPUBLIC”に勤める最年少の編集者。彼は斬新な切り口で身近な政財界のゴシップを次々とスクープしてスター記者へと
ニュースの天才 (2003) SHATTERED GLASS 94分 | 極私的映画論+α | 2004/12/17 8:24 AM
ごめんてあやまったでしょ〜 “o(>ω< )o”ジタバタ!!“o( >ω<)o” 僕悪くないのに どうしてかばってくれないの〜 “o(>ω< )o”ジタバタ!!“o( >ω<)o” ひとりで行けないやい 送って 送ってぇ〜 “o(>ω< )o”ジタバタ!!“o( >ω<)o” 子どもが
ニュースの天才 (劇場レビュー) | シネマの缶詰 | 2004/12/17 2:33 PM
夜の9時45分会社を出発、いまからでも映画をみて、おうちに かえれるなんて、なんて恵まれた環境だろうと思いながら 六本木ヒルズに到着。それだけに安易な選択をして選んだのが 「ニュースの天才」。 事前情報によると、アメリカ大統領機にも備え付けの権威ある 「
ニュースの天才 だまされたのは私でした? | もっきぃの映画館でみよう | 2004/12/17 7:48 PM
『ニュースの天才』それが真実とは限らない…。「THENEWREPUBLIC」は、大統領専用機内に唯一設置されている、米国で最も権威のあるニュース雑誌。最年少編集者、24歳のスティーブン・グラス(ヘイデン・クリステンセン)は、身近な問題にも着目、政財界のゴシップなど数
『ニュースの天才』 捏造の天才 | *モナミ* | 2004/12/18 11:02 AM
●○ 「ステータス」にいまいちピンとこなかった ○● なんだか面白そうな映画だなぁ、というほのかな憧れから 公開の2ヶ月近く前から楽しみにしていた映画でした。 「ニュースの天才」 ヘイデンくん、カッコよかったです! それ以上に芝居がうまかった!!!
「ニュースの天才」好き度★★☆☆☆ | 【●○ ゆるゆるシネマ感想文 ○●】 | 2004/12/18 7:08 PM
原題: SHATTERED GLASS 監督: ビリー・レイ 製作: トム・クル...
ニュースの天才 | Groovy Groovers | 2005/01/27 9:53 PM
将来有望な若手ジャーナリストがダークサイドに墜ちるお話(←微妙に違う) 有名政治雑誌のジャーナリスト、スティーブン・グラスは次々と斬新な記事を書き上げ知名度を確固たるものとする。 しかし、ある雑誌編集者の関与により、グラスの記事に捏造疑惑が持ち上が
ニュースの天才 | 映画の休日。 | 2005/07/20 7:00 PM
☆内容 アメリカのマスコミ界に衝撃をもたらした人気ジャーナリストによる記事捏造事件を、事実を基にリアルに再現した社会派ドラマ。捏造が発覚し次第に追い詰められていく青年記者と、複雑な思いを胸に事件と向き合う周囲の人々の姿をスリリングに綴る。監督はこれま
ニュースの天才 | Styleborg | 2005/07/20 9:24 PM
「ニュースの天才」を観ました(本家・fab*funにもup、レビューは毎度微妙に中身が違います)。 スティーブンの嘘八百の言動や行き当たりばったり的な犯行?の手口の数々を「甘い」と言ってしまえばそれまでだし、実際そうには違いないんだけど、むしろそんな「甘
「ニュースの天才」 | るるる的雑記帳 | 2005/07/24 5:52 PM
監督 ビリー・レイ 主演 ヘイデン・クリステンセン 2003年 アメリカ映画 94分 ドラマ 採点★★★★ “天才”と聞くとマット・デイモンを思い浮かべるのだが、ハリウッド一の頭脳を持つと言われているのはジェームズ・ウッズだとか。小学校時代の知能テストの結果は全米
ニュースの天才 (Shattered Glass) | Subterranean サブタレイニアン | 2006/05/26 12:03 PM
「ニュースの天才」なんてどんな話だろう? DVDで鑑賞。 「THE NEW REPUBLIC」は発行部数こそ少ないものの 大統領専用機内に唯一設置されている、米国で権威のある雑誌だ。 24歳の若い編集者、スティーブン・グラスは編集部の中でも 特ダネをモノにするジャーナ
ニュースの天才 | 映画、言いたい放題! | 2006/10/23 3:36 PM