HALa9000s CINEcolumn

一番面白かった映画、死ぬまでに見たい映画など、名作からB級まで感想レビュー。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |
<< FATBOY SLIM/Live on Brighton Beach:BIG BEACH BOUTIQUE II (2003・英) | main | フォーチュン・クッキー / FREAKY FRIDAY (2003・米) >>

LIVE FOREVER (2003・英)

LiveForever
★★★★★
82分/カラー
監督:ジョン・ダウアー
出演:ノエル・ギャラガー/リアム・ギャラガー/デイモン・アルバーン?/ジャーヴィス・コッカー/ケヴィン・カミングズ

90年代絶大な人気を誇ったオアシスとブラーを軸に、当時の熱気あふるるイギリスを映し出すドキュメント。ちょうどこの頃、日本は渋谷系全盛期で、洋楽も邦楽もごちゃまぜになって、もちろんブリットポップも大人気で、皆聞いてた。ビートUKとかも毎週見てさ。リアルタイムでそれを体験してる人ならかなり面白いんじゃないだろか。自分の場合、今でもそうだが、曲は聞いてもその他情報は全くよくわかってないタイプなんで、労働者階級代表のオアシスと中流階級代表のブラーとして対立するような形で取り上げられてたとか政治的な面もからんでUKロックがあれだけ盛り上がったというあたりなど、非常に興味深かった。とにかくオアシス、ブラーの他、マッシヴアタック、ポーティスヘッド、エラスティカ、シャーラタンズ、レディオヘッド、パルプ、スウェード、クーラシェイカー、オーシャンカラーシーン、アンダーワールド、プライマルスクリーム、ニルヴァーナその他いろいろとにかくUK音楽が好きなら見てみるべし。ちなみに私は当時オアシスは悪くないけどどこかグッとこないなぁと思っていてブラーはけっこう好みだったけど流行ってるから嫌いで、トレインスポッティングも大して面白くない派でした。じゃ、全然この頃のUK嫌いじゃん(笑)!いや、でも、Ninjatuneとかskintとかケミカルブラザーズとか。映画もシューティングフィッシュとかヒューマントラフィックとか。テレビもTriggerHappyTV(イギリスのいたずらウォッチングみたいな番組。テーマ曲はエラスティカのconnection。他BGMがのきなみこの時代のUKロック)とか。このちょっと後が大好き。でも最近ブラーはやっぱよかったよなとちょうど聞いたりしてたところで、この映画でもデーモンが一番かっこよかったね個人的に。一線から身をひいて(ひいてないけど)ルーザーな雰囲気がだいぶナイス。ギャラガー兄弟完敗。ちなみに80年代のUK音楽を取り上げてる24アワー・パーティ・ピープルとあわせて見れば、明日からすぐUKロックを知ったかぶれる事間違いなし。

<関連商品>
CD:Live Forever: The Best of Britpop(US版2枚組)
CD:LIVE FOREVER(日本版Sony Edition)
CD:LIVE FOREVER(日本版EMI Edition)
映画レビュー(洋画) | permalink | comments(2) | trackbacks(2) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

 TBありがとうございました。
 
 後半のデーモンはかなり酔っ払ってる感じで、面白かったです。酔えないと語れない過去なのかな、とも感じました。


okagamin | 2005/01/24 4:10 AM
>okagaminさん
コメントありがとうございます。
だいぶいってましたよね、デーモン。あの世捨て人な感じがかなり面白くて好感度アップ(笑)。
HALa9000 | 2005/01/25 3:31 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hala9000.jugem.cc/trackback/81
この記事に対するトラックバック
 ブリットポップ世代(ギリギリ?)としては絶対に見逃せない映画、LIVE FOR...
LIVE FOREVER | greenplastic.net | 2005/02/03 10:54 AM
レディオヘッドの動画を集めることにしました!第1弾はギターリストの方にはぜひ見ていただきたい内容です。
レディオヘッド狂が選ぶ!特選レディオヘッド動画集〜第1弾〜 | EXIT: feeling love〜Pile Tiny Little Blocks of Happiness〜 | 2007/06/13 6:58 PM