HALa9000s CINEcolumn

一番面白かった映画、死ぬまでに見たい映画など、名作からB級まで感想レビュー。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

親切なクムジャさん / SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE (2005・韓)

クムジャさんを筆頭にみんなパッパラパーすぎます!

★★★☆☆
114分/カラー
監督・脚本:パク・チャヌク
音楽:チョ・ヨンウク
出演:イ・ヨンエ/チェ・ミンシク/クォン・イェヨン/オ・ダルス/キム・シフ

オールドボーイに続く、復讐三部作の完結編だそうですが。まぁ出てくる人の考え方がもれなく過剰で短絡的。途中でやれやれって気分になってくる。映像はスタイリッシュなのに、ストーリーはなんともドロ臭い。高校生で子供ができて、それをしょーもない変態英語教師パク先生に相談してるあたり、クムジャさんノータリンすぎますよ。で、そんなパッパラパークムジャさんの安い親切で簡単に子分になってしまう囚人たちや復讐を分かち合ってしまう被害者の親族らにもびっくり。変態パク先生もやることなすこと意味わかんないし。とにかくみんながパッパラパー!役者はいいのがそろってるんだけどねぇ。残念。

<関連商品>
CD:親切なクムジャさん サウンドトラック (韓国盤)
BOOK:親切なクムジャさん SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE
DVD:親切なクムジャさん プレミアム・エディション
映画レビュー(洋画) | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

オールド・ボーイ / OLDBOY (2003・韓)

日本の漫画を韓国が映画化したら...そら、過剰だわ!
オールド・ボーイ
★★★☆☆
120分/カラー
監督:パク・チャヌク
原作:土屋ガロン
出演:チェ・ミンシク/ユ・ジテ/カン・ヘジョン/チ・デハン/キム・ビョンオク/オ・ダルス/ユン・ジンソ

何故15年もこのおっさんが監禁されたのか?いろいろありすぎて、感情ぐるぐるしすぎて、なんかもうどうでもいいや。いかにも日本の漫画。人気がある漫画ってこういう、こちらの許容範囲をいかに超えてくかみたいなところがあるよね。すごい面白いんだけど疲れる感じというか。殺し屋イチだとか、カイジだとか、アキラだとか。少女漫画でも花のあすか組だとか、バナナなんだか(もう忘れた)だとか。ちなみに私はドラえもんみたいな方が好きです。漫画も小説も短編に限る。なぜなら活字が嫌いだから。さて、話は戻りまして。この映画、内容はもういいでしょう。とにかく、言いたい事は、主役のおっさん!この人すごい。最初と最後で全然違う。演技すばらしい。カッコイイ。これぞ、男だ!そして、若い娘、かなりカワイイ。そして、敵の男、すこぶるキモイ。キモすぎて、えらい。韓国って、実はすげー役者いるのに、日本ではへっぼーーーいのばっかりキャーキャー言われてて意味不明!よく見ろ!ヘボドラマ好きのおばちゃんどもよ!

<関連商品>
CD:オールド・ボーイ オリジナル・サウンドトラック
BOOK:オールドボーイ―ルーズ戦記 (1)※原作漫画全8巻
BOOK:オールド・ボーイオフィシャルブック
映画レビュー(洋画) | permalink | comments(4) | trackbacks(1) | pookmark |

殺人の追憶 / MEMORIES OF MURDER (2003・韓)

????????
★★★★☆
130分/カラー
監督・脚本:ポン・ジュノ
出演:ソン・ガンホ/キム・サンギョン/パク・ヘイル/キム・レハ/ソン・ジェホ

80年代に実際あった連続強姦殺人事件を元にした刑事ものフィクション。地味で特別目新しさはないけど、ちゃんと面白い。未解決なままだけど、その感じがまたたまらない。前半はコミカルで軽快、後半はシリアスで重厚。その流れも自然で、ちょうど飽きない。演出も役者も非常にうまい。最近韓国ブームですけどね、松尾貴史だかスマイリーキクチだかわかんない俳優が出てる安いメロドラマなんか見てるより、こっち見といた方がいいですよ、奥さん。ソン・ガンホを筆頭にこれに出て来る人らのがよっぽど男前だから!!

<関連商品>
DVD:殺人の追憶
CD:殺人の追憶/岩代太郎
映画レビュー(洋画) | permalink | comments(6) | trackbacks(12) | pookmark |